子供と多読について
Posted: 2012年1月30日(月) 15:12
皆さんこんにちは。
子供と多読をしよう!と読み聞かせを始めて1ヶ月になります。
私自身は、多読によってYL4?6の本を楽しく読めるようになっています。
子供たちは、小4男、小1男 4歳女 の3人です。
主なターゲットは小4男。まだ反抗期ではありません。
英語に興味はないけど、「お母さんはハリーポッターを英語で読んだ」とちょびっと尊敬してくれています。
中学生になると単語もいくつか習って、ゼロからよりももっと多読が始めやすいなと思うのですが
中学男児が母親の言うことを素直に聞くとも思えず、やっぱり今だ!と思ったのです。
小1男は年長のとき保育園で週1回英語の時間があり、なんとな?く英語は好きな様子。
英語は特に身についてはいませんでしたが。。
4歳女の子は、日本語もまだまだなので論外ですが一緒に聞いています。
もともと夜は、全員1人一冊ずつ日本語の本の読み聞かせをしており
そのついでに、英語の本を1?3冊混ぜることにしました。
小4でもまだ読み聞かせをしているので英語の本の読み聞かせも
すんなりと馴染めたようです。
英語の素地はないので、ORTのYL0.0から読み聞かせています。
そのまま、ORTを軸に他のシリーズも買って読んでいます。
今はYL0.2?0.4あたりの本ばかりです。
YL0.5くらいだと、絵を見るだけではストーリーの推測は難しく、ちょっとムリかな?と思ったからです。
他のシリーズは
Sight word readers
Cambridge Storybooks
ORT snapdragons
ORT project X
Berentrain bear 少し
などです。
皆、やっぱりORTのKipperが大好き。
他の本だと、小4あたりは「オレ、これはいい(読まなくていい)」といいますが
下の2人に読み始めると、見ています。
Kipperだと、「先に読まないでー!」と急いでやってきて、ワクワクしています。
どんな本でもだいたい3人とも本をみながらにぎやかにあーだこーだといい始めます。
うるさすぎて私の英語は耳にはいっとるんかい!!という感じです。
でもたまに私の英語を自然とリピートすることもあるので不思議です。
「これ日本語でなんていうの?」と聞かれると「○○だよ」とあっさり教えています。
「考えてごらん」と言うより、ウチの子達には良いと思ったからです。
こんな感じで読み聞かせは思った以上に上手く導入できています。
でも以下の2つの疑問がわいてきました。
ひとつは、CDも聞いたほうがいいんだよなあ、と思いつつ
寝ながらの読み聞かせに、CDプレーヤーの操作をするのは私が面倒でまだやっていません。
それに、絵をみながらあーだこーだ言うヒマがなくなってしまうのでは。。
私の下手な発音でも全く読まないよりはマシかなあと。
もうひとつは、一人読みに移行するのかという疑問。
その子の性格も大いに関係するでしょうし、
うちは日本語の本でさえ、今だ一人読みしていません。
ゲームの攻略本は読み聞かせを拒否したので自分で読んでいますが・・・
小4は「おれ、本大好き」といいますが、実際結構古典的な物語を読みますが
すべて読み聞かせです。
そして本を読むのは夜寝る前だけ。起きている時間はTVとかゲームとか悪ふざけとか。
今のままだと、ORTのKipperシリーズを読めるところまで読んだら
「あー、Kipper面白かったー」で終わってしまいそう。
いや、それでいいんだよ と思われる方もいると思いますが。
できれば中学入学までには少しは効果を期待したいところです。邪心ですかねえ。
再読もしたいのですが、一度読んだものをまた見てくれるかなあ。
子供って同じ本を何度も何度も読みますので、上手く再読できればいいなあと思っています。
あと、よい多読教室が近くにあれば通ってもいいかなと思っています。
楽しみながらCD聞く時間があったり、教室内で一人読みの時間があったり。
ウチでそれらをやらせると、お勉強の雰囲気になってしまいそうです。
SSSのHPの「ブッククラブ・多読教室」をみても近くにはなかったので
やっぱりないのでしょうか。
酒井先生のいらっしゃる電気通信大学も、SEG新宿も1時間以上かかるし・・・
横浜も少し遠いですし。
私の取り組みもまだ1ヶ月ですので、
試行錯誤しながらやってみようと思っています。
皆様の感想やアドバイスなどありましたらお聞かせください。
子供と多読をしよう!と読み聞かせを始めて1ヶ月になります。
私自身は、多読によってYL4?6の本を楽しく読めるようになっています。
子供たちは、小4男、小1男 4歳女 の3人です。
主なターゲットは小4男。まだ反抗期ではありません。
英語に興味はないけど、「お母さんはハリーポッターを英語で読んだ」とちょびっと尊敬してくれています。
中学生になると単語もいくつか習って、ゼロからよりももっと多読が始めやすいなと思うのですが
中学男児が母親の言うことを素直に聞くとも思えず、やっぱり今だ!と思ったのです。
小1男は年長のとき保育園で週1回英語の時間があり、なんとな?く英語は好きな様子。
英語は特に身についてはいませんでしたが。。
4歳女の子は、日本語もまだまだなので論外ですが一緒に聞いています。
もともと夜は、全員1人一冊ずつ日本語の本の読み聞かせをしており
そのついでに、英語の本を1?3冊混ぜることにしました。
小4でもまだ読み聞かせをしているので英語の本の読み聞かせも
すんなりと馴染めたようです。
英語の素地はないので、ORTのYL0.0から読み聞かせています。
そのまま、ORTを軸に他のシリーズも買って読んでいます。
今はYL0.2?0.4あたりの本ばかりです。
YL0.5くらいだと、絵を見るだけではストーリーの推測は難しく、ちょっとムリかな?と思ったからです。
他のシリーズは
Sight word readers
Cambridge Storybooks
ORT snapdragons
ORT project X
Berentrain bear 少し
などです。
皆、やっぱりORTのKipperが大好き。
他の本だと、小4あたりは「オレ、これはいい(読まなくていい)」といいますが
下の2人に読み始めると、見ています。
Kipperだと、「先に読まないでー!」と急いでやってきて、ワクワクしています。
どんな本でもだいたい3人とも本をみながらにぎやかにあーだこーだといい始めます。
うるさすぎて私の英語は耳にはいっとるんかい!!という感じです。
でもたまに私の英語を自然とリピートすることもあるので不思議です。
「これ日本語でなんていうの?」と聞かれると「○○だよ」とあっさり教えています。
「考えてごらん」と言うより、ウチの子達には良いと思ったからです。
こんな感じで読み聞かせは思った以上に上手く導入できています。
でも以下の2つの疑問がわいてきました。
ひとつは、CDも聞いたほうがいいんだよなあ、と思いつつ
寝ながらの読み聞かせに、CDプレーヤーの操作をするのは私が面倒でまだやっていません。
それに、絵をみながらあーだこーだ言うヒマがなくなってしまうのでは。。
私の下手な発音でも全く読まないよりはマシかなあと。
もうひとつは、一人読みに移行するのかという疑問。
その子の性格も大いに関係するでしょうし、
うちは日本語の本でさえ、今だ一人読みしていません。
ゲームの攻略本は読み聞かせを拒否したので自分で読んでいますが・・・
小4は「おれ、本大好き」といいますが、実際結構古典的な物語を読みますが
すべて読み聞かせです。
そして本を読むのは夜寝る前だけ。起きている時間はTVとかゲームとか悪ふざけとか。
今のままだと、ORTのKipperシリーズを読めるところまで読んだら
「あー、Kipper面白かったー」で終わってしまいそう。
いや、それでいいんだよ と思われる方もいると思いますが。
できれば中学入学までには少しは効果を期待したいところです。邪心ですかねえ。
再読もしたいのですが、一度読んだものをまた見てくれるかなあ。
子供って同じ本を何度も何度も読みますので、上手く再読できればいいなあと思っています。
あと、よい多読教室が近くにあれば通ってもいいかなと思っています。
楽しみながらCD聞く時間があったり、教室内で一人読みの時間があったり。
ウチでそれらをやらせると、お勉強の雰囲気になってしまいそうです。
SSSのHPの「ブッククラブ・多読教室」をみても近くにはなかったので
やっぱりないのでしょうか。
酒井先生のいらっしゃる電気通信大学も、SEG新宿も1時間以上かかるし・・・
横浜も少し遠いですし。
私の取り組みもまだ1ヶ月ですので、
試行錯誤しながらやってみようと思っています。
皆様の感想やアドバイスなどありましたらお聞かせください。