伸びを測る
Posted: 2013年2月12日(火) 10:00
多読には具合悪いところがいくつかありますが、変化をどう測るか、というのは、
特に学校などでは大きな課題です。
点数で測るのは何かに強制されないかぎり避けたいですね。
(学校では仕方ない場合もありますが、点数でわかることは本当にわずかな部分で、
しかもそれがちゃんと測れているかどうかはきわめて怪しい。言葉の場合はそもそも原理的に怪しい。)
語数で測る、冊数で測る、ページ数で測る、本の厚さで知る、1冊を読む時間で知る、
内容に深く入り込んだ感覚で知る、涙が出た、大笑いした、怖くなった、しみじみした・・・
カナダのお母さんはこういう方法で確かめているそうです。
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=58&t=851&start=10#p5020
みなさん、実は何かしらの方法で、あるいは単に何かしらの機会に、変化を確かめたり、
実感したりしているのではないだろうか?
ぜひみなさんの体験を披露してください。
多読・tadoku研究は 体験・実例・実感 で成り立っています! ぜひご協力を・・・
フォーラムに書いてくださっても、sakaikunihide あとまあく gmail.com にメールをくださっても結構です。
よろしくお願いします。
特に学校などでは大きな課題です。
点数で測るのは何かに強制されないかぎり避けたいですね。
(学校では仕方ない場合もありますが、点数でわかることは本当にわずかな部分で、
しかもそれがちゃんと測れているかどうかはきわめて怪しい。言葉の場合はそもそも原理的に怪しい。)
語数で測る、冊数で測る、ページ数で測る、本の厚さで知る、1冊を読む時間で知る、
内容に深く入り込んだ感覚で知る、涙が出た、大笑いした、怖くなった、しみじみした・・・
カナダのお母さんはこういう方法で確かめているそうです。
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=58&t=851&start=10#p5020
みなさん、実は何かしらの方法で、あるいは単に何かしらの機会に、変化を確かめたり、
実感したりしているのではないだろうか?
ぜひみなさんの体験を披露してください。
多読・tadoku研究は 体験・実例・実感 で成り立っています! ぜひご協力を・・・
フォーラムに書いてくださっても、sakaikunihide あとまあく gmail.com にメールをくださっても結構です。
よろしくお願いします。