みなさん、こんにちは さざえちゃん (sazaechan) と申します。
2003年7月中旬に「今日から読みます100万語」の本に出会い、すぐにSEGからORT64冊セットを購入。7月末から多読生活スがタートしました。
100万語通過に1年7か月。その後のらりくらりと読んだり読まなかったりで、
200万語通過に4年。
300万語通過に1年8か月。
そして去年の9月、11か月で400万語通過という歩みで、8年半過ぎた現在約460万語です。
同時期にはじめられた方に比べると、のんびりしたペースだと思いますが、それでも最近だんだんに読むペースが上がってきました。
読んだ本の冊数は、2日前に延べ数1000冊になりました。自分なりにたくさん読んだな、って自己満足です。
数日前に、再読の分は入れないで、純粋に本の冊数だけを数えてみたところ、505冊、語数は約365万語でした。
読んだ本の冊数では半分近くが再読しているようです。
語数は思ったよりあったので、ちょっと驚きました。
読んだ総語数が現在約460万語なので、約100万語は再読した分のようです。500冊で100万語の再読。1冊2000語くらいを500冊読んだってことかしら。(あまりイメージ湧きませんが)
最近思うのは、多読を通してもう一度成長期を過ごしていると感じること。
実年齢はもうかなりいっていまして、職場では若い人たちを上から指導する立場です。仕事の上ではゴールも間近になってきていると感じるこの頃・・・。でも、多読では発展途上中です。長い間易しい本しか読めなかったのに、最近になってティーンエイジャーからヤングアダルト向きの本が読めるようになり、読書で味わう世界がぐっと広がってきました。
子どものころから英語に興味があり、いつか英語を話せるようになりたいと思ってきました。
英語の宣伝で、人がいいということには次々と手を出して試行錯誤して取り組んできましたが、いろいろやってみた結果として多読や多聴の楽しさにかなうものはなく、回り道に感じてもこれが一番の近道じゃないかと最近改めて思うようになりました。「楽しい」ってすごい力を秘めていると思います。ハッピーリーティングって、真理だなって思うこのごろです。
そんなわけで、これからも楽しくいろいろな本を読んでいきたいと思います。
長くなってすみません。よろしくお願いいたします。