みなさん、こんにちは。ポロンです。
先日、初めて本とオーディオブックの聞き読みを1冊終えました。
感想をブログに書いたところ、さかいせんせーから「このままみんなでおしゃべりに
書いてください。」とコメントいただいたので投稿します。
きっかけは、今上映中の映画『『オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン』を観たことです。
以下、拙ブログからの引用です。
**********
オペラ座25周年の映画を観てからというもの、頭の中はそれでいっぱい。
こうなったら原作も読まなくちゃ!ということで Kindle に
"The Phantom of The Opera" をダウンロード。著作権切れなので0ドルです。
読み始めてみると、フランス語の人名・地名がわんさか。
Kindle の読み上げ機能に助けてもらおうとしたのですが、Kindleくん、
フランス語はできないみたいで英語読みするんです。
レ・ミゼラブルのジャン・バルジャン(Jean Valjean)なんて「ジーン・バルジーン」ですもん(爆)。
Madame の省略形「Mme.」だってピリオドと認識して勝手にセンテンス終わらせるし。
Audibleでオーディオブックを探してみると、安くで私の好きなナレーター
Dick Hill の音源がある!迷わずそれを買いました。
(中略)
初めての聞き読みで読んでいます。
これまで、聞き読みは自分のペースに合わないから苦手、と思って避けていましたが、
これがどうしてなかなか、心地よいではありませんか!
読み方、かなりゆっくりです。間合いもたっぷり。
自分で読もうとしたらそりゃペースが合わんわ。
2倍速もあるけどやっぱり音がヘン。
ここは自分で読もうとせず、読み聞かせしてもらうつもりになればいいのですね。
いわば、川にたゆたう船に乗り、過ぎゆく風景もじっくり味わいながら
水の流れに身をゆだねる、そんな感覚です。
声色は使い分けるし感情をこめて演技しているので、どーーーっぷり
物語の世界に浸れます。
文字を読むだけのときはモノクロだったのが、カラーになって絵が動き出す感じ。
おもしろいわー。これは癖になりそうです!
(後略)
**********
引用終わり。
ほんとに、聞き読みがこんなに楽しいなんて知りませんでした。
食わずぎらいで損してたー!
この音源は朗読がゆっくりめで間合いもたっぷりなので、「川にたゆたう船」なんて書きましたが、
レベルが高くて読速の速いものなら、エンジン全開のクルーザーで髪をなびかせながら
海を走る感じかもしれません。
それはそれで、波に乗れて楽しそう!
もともと脳内音読派なので、聞き読みに向いてたんですね、きっと。
しばらく続けるつもりです。楽しみです!