Bitesize Writing はそのまま Bitesize Speaking につながります。
きょう、NPO多言語多読の講座卒業生のSkypeおしゃべり会で、驚くことがあったので、
それを紹介して、いずれ始まる Bitesize Speaking の予告にしようと思います。
NPO多言語多読の講座では、話すことが入っています、当然ながら。
で、わたしが担当していた講座「読む書く中心」と「話す書く中心」の講座生を中心に、
もっとたくさん話す機会を作りたくて、Skypeおしゃべり会が始まりました。
週1回、1時間のおしゃべり会はこれまでたぶん2年くらい続いているでしょうか。
で、ぼくははじめの補だけ参加したのですが、おしゃべり会の常連のみなさんが
非常に進歩しているので、大変驚きました。
くわしいことは Bitesize Speaking が始まったら明らかになっていくはずですが、
ここではきょう驚いたことを簡単に記録しておきます。
* みなさん、話すのが速くなっていた!
* そのために、考えながら話す「英作文スピーキング」を脱しつつある!
* 次のハードルは「借りる・盗む・真似する」だと思われます。
* この変化をどうしてもみなさんに届けたい。
NPO多言語多読の講座でぼくはたくさんのことを発見しました。
その成果をフォーラムやブログやTwitter やFacebookやインターネット通話を使って、
日本中、世界中の人にお裾分けをと考えています。
おっと、今晩は簡単な予告のはずでした。
土曜日のおしゃべり会でも同じようなことが起きています。
月曜日のみなさんと同じように、ぼくは感謝しています。ありがとう!