こんにちはomayu338です。
一応ご報告です。(あ、tadokuネタは皆無ですのでお暇な方だけどうぞw)
結局3名のみだったものの、む?っちゃくちゃ楽しかったです。
午後も13時ということで油断していましたが、すごい混雑。(京王線が5分以上遅れていたのもそのせい?)
あーみんさんは以前一度だけお会いしたときと(自分の中での?)イメージがすっかり変わっていて
声をかけていただかなかったらあの中では見つけられなかったと思いますw
途中の道を訊いたお店のおじさんのケーブルカーは一時間待ち情報にあっさり予定変更して徒歩で登山開始。
しかしこれはomayuの大失態。いまだ体力が回復していないことを如実に露呈する結果に・・・
ケーブルカーの高尾山駅までは紅葉はほとんどなく黄葉ばかり。
小さい子やワンコ(なぜか小型犬ばかり)も多くとにかくこれは何の行列?な状態で登山。
で、ほぼ乳幼児ペースで(~_~;)ようやくリフトの駅まで到着するとそこも人の海!
食料調達にも大行列をしてお団子をgetし、めきめきと復活して薬王院へ。
ココからはもう普通のハイキングで、とちゅう5?6センチヒールのブーツを履いた女性や
訪問着(着物の礼装)姿の団体も!
山頂でようやく多少のまとまった紅葉に遭遇。まだ時期が早かったのか遅かったのか良くわからないところです。
下りはすでに暗かったものの、夜景や月と紅葉、さらにはむささび待ちの光景まで夜ならではの高尾山を堪能。
その時点でまだ登山方向の方がぱらぱらいらしたのもうなづけます。
寒い中下山はあえて50分待ちのリフトを選択。
待ち時間に大き目の地震に見舞われリフト停止を心配しましたが何事も無かったかのように運転継続。
ここでtadoku音源を聞いたりガジェットの話をしたりと多少tadokuオフの雰囲気をかもし出しつつ、
実際に待ったのは30分くらい?楽しくてあっという間でした。
下りのリフトはこれまた夜景が素敵でケーブルカーより良かったと思います。
(途中カメラマンさんが写真を撮ってくれ下で売ってたのですが、三人ともマチ子巻きやフードにマスクで怪しい人でしたw)
とろろそばを楽しみにリフトを降りたのが18:30分ごろ。
しかし、京王線高尾山口までのお店はお土産屋さん以外軒並み終了。
冷え切った体に温かいそばは無しなの?! とあきらめかけた最後のところで
ようやくまだ看板が出ているお店を発見。
高級料亭風入り口にビビリながらも入っていくとまだOKとのことで、ラストオーダーぎりぎりで入店することが出来、
温かいとろろそばを堪能させていただきました。(お値段も想定内でしたw)
高尾山口駅に戻ったときにはさすがに人影もまばら。
乗り込んだ電車から順番に下車という形での解散になりました?。
個人的にはとくにあーみんさんに諸々お世話になってしまいましたが、いや?楽しかったですー。
あーみんさん、ずちさん色々ありがとうございました。
そしてもし、これから高尾山へ行かれる方へ
昨日現在 紅葉はほとんどなく黄葉でした。
リフトは通常16:30までのようですが、混雑時は掃けるまで運転継続のようです。
ケーブルカーorリフト利用の上で1号路利用でしたら子連れ赤ちゃん連れ、はては着物に草履姿でも(笑)OKです。
(ついでにさすがにwifiは入りませんでしたが携帯電波は拾ってました。)
山頂近くに山の図書館なるものがありましたが、現在は休館中のようです。
ではでは皆様、読書の秋・行楽の秋をお楽しみくださいませ?。